2013 12月

名称未設定-1-04

HOUSE ROCKERSとの合同開催、大忘年やります。

 

HOUSE ROCKERSとは、

千葉を中心に二ヶ月に一度ROCKやPOPな音楽を古い物から新しいものまでスピンするDJイベントなのですが、

僕も参加させてもらっていまして、かれこれ六年続いている良い意味で不良の集まりです笑。

 

 

今年は、何かやりたいねーと話をしていて、じゃぁ忘年会しますかねーとなって、じゃぁSTANDでやろうよーとなって、

もうせっかくだから二階と三階使ってやれないのーとなって、じゃぁ、やりますかと。

まるで転がる石。ローリングストーンよろしくって事で、決まった次第です。はい。

 

入場料金なんていりません。

好きにお酒飲んで、音楽を楽しみましょう。

 

『はうすろっかーず×かふぇすたんど 大忘年会』

日時:2013年12月29日(日)

時間:20時〜24時

料金:無料

D   J:ちゃと、A-man、P-NUTS、KZOO、猫松・リー、and more!!

 

 

この日は読んで字のごとく宴会なんで楽しみで仕方ありません。

私酔っぱらっていると思いますが、声かけて下さいね。おごります!!

あ、DJしたい方、CD持って来て下さい。DJ参加自由なんで。

年の瀬、最後にパッとやりましょうよ。

ご質問、またはDJ希望の方お気軽にメール(mail@cafestand.jp)下さいね。

 

お待ちしてまーす。

 

おはようございます。

今週の『夜の部』ですが、金曜日以外は全て貸切り営業となっております。

今一度、ご確認下さい。

 

 

韓国。極寒だそうです。

こちらもお見知りおきを。

風の強い中、本日も野菜を仕入れて来ました。

 

最初に言っておきます。

生意気に聞こえたら、申し訳ないです。

でも、そんなつもりはなく。ちょっと真面目な話を。

 

今年のはじめ。

配達もしてくれて無農薬野菜という事で仕入れをお任せしていた業者があったのですが、

気づけば周りの店舗様もそこから野菜を仕入れているとの事で、なんだかなぁ。と思って、

仕入れルートを変えようと、いつものスタッフミーティングの議題の一つになりました。

(これ、すごく言い方が難しいですが、誹謗中傷とかではではありませんからね。)

 

で、今一度、考えていたんですね。外食について。

昨今、とんでもない驚きの低料金で一食が済んでしまったりしますから。

cafeSTANDのスタンスとか、食事提供に対してとか。徹底的に論議を繰り返してきたわけです。

 

 

もう一度仕入れルートを見直すにあたり、

スタッフみんなで出し合った最終的結論は、「自分で出向く」事でした。

まず、僕らが提供する食材の畑を見てみよう。八百屋さんに、とことん相談してみよう。と。

餅屋は餅屋。

一番適切な調理方法や保存方法、旬、品種、全ての知識を知っているわけですからね。

 

お客様は、来店して下さりお金を支払ってお食事をしてくれています。

僕らもそれに真剣に向き合う事で、商売が成り立ちます。

だから僕らも、出向いてみようと。

 

 

今年。

色々な畑や八百屋さんに出向いてお話させて頂きました。

最初は怪訝な顔していた農家さんも今では、

「銀杏には雄と雌があるの知ってるかぃ」なんて言って即席勉強会を開いてくれるまでになりました。

その結果、ここ半年で仕入れの業者がかたまりつつあります。

 

お米は、九十九里産のコシヒカリ。直接農家さんから玄米で購入しています。

野菜は、大網にある農家さん。

そして千葉市にある日本産のみ扱う八百屋さん。

 

cafeSTANDで提供する野菜や食材は、ほぼこの三つで成り立っています。

すべて、日本産です。(もちろん、パンの小麦粉なども日本産です)

勿論、冷凍ものも使用していません。

 

 

日本産、日本産うるさいなぁー、と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも気づくんですよね。

食べると、違うんですよ。土の味しますからね。たまならく美味しいんですよ。

 

そして、見比べるとまた違うわけですよ。

例えば、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう。

丸み、太さ、かたさ。みずみずしさ。匂い。まるで違いますから。

 

野菜って輸入物の方が驚くほど安かったりするんです。

空輸代、輸入代。

船なのか、飛行機なのか、海を渡ってたどり着くわけですよ。

諸々、色々お金がかかっているのに日本産より安い。

不思議ですよね?

なんとなくそのロジックが解ってきちゃったんですね。

 

 

誤解していると困るので、言っておきますが、

僕、個人ではもちろん輸入物の野菜だって食べます。なんでも食べます。

時にはジャンクフードも食べます。

美味しく食べらるものもいっぱいありますしね。

海外、大好きですし。

 

ただ、店では正直でありたいのです。

それが、僕らの答えです。

 

おわり。

 

 

 

 

izakaya

忘年会真っ盛りでしょうか。

 

12月のcafeSTANDですが、貸し切り営業諸々増えて来ました。

今一度、スケジュールのご確認をよろしくお願いします。

 

12月14日(土) 夜の部、貸切り営業

12月18日(水) 夜の部、貸切り営業

12月19日(木) 夜の部、貸切り営業

12月21日(土) 夜の部、貸切り営業

12月24日(火) STANDARD CAMP 韓国出張イベントの為、臨時休業

12月25日(水) STANDARD CAMP 韓国出張イベントの為、臨時休業

12月26日(水) STANDARD CAMP 韓国出張イベントの為、臨時休業

12月28日(土) 夜の部、貸切り営業

 

また、年内の営業は29日(日)までとさせて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

突発的ですが、12月8日(日)『日曜日の視聴会』と称しまして、

アナログレコードを大音量で流しながら三時間、臨時営業します。

 

 

たいしたオーディオシステムではありませんが、

普段、自宅やイヤフォンで聴いている音楽をもう少し間近に感じてみましょう。

防音シートを設置して、出来る限りのボリュームで音楽を楽しみたいと思っています。

 

「日曜日の視聴会」

日時:2013年12月8日(日)

料金:無料(ドリンク一杯はオーダー願います)

時間:18:00-21:00

 

 

当日は、私(塚本耕平)一人で営業します。ドリンクのみの提供とさせて頂きます。

看板も出さずに開店するつもりです。

音楽を楽しむのが第一条件です。ふらっと一杯飲みに来て下さい。

 

店内真ん中のテーブルで視聴する予定です。

規定人数に達しましたら、下のシャッターも閉めてしまいます。

 

参加予定の方は、事前にメールを頂けると助かります。

リクエスト曲(持ち込み曲)等がありましたら、メール下さいね。

 

参加予定メール、及びリクエストは以下までお願いします。

mail@cafestand.jp

 

 

 

記念すべき第一回目は、(二回目があるかわかりませんが、、、笑)

こんなレコードをターンテーブルにと思っています。

 

・はっぴいえんど「1973/9/21 ライブ・はっぴいえんど」

・フィッシュマンズ「空中キャンプ」

・The Beatles「Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band」

・サニーデイ・サービス「MUGEN」

・James Taylor「One Man Dog」

・高田渡「ごあいさつ」

・anymori「anymori」

・kings of convenience「Quiet Is the New Loud」

・Judee Sill「Judee Sill」

・曽我部恵一「汚染水」

 

 

お待ちしておりまーす。

気がつけば、今年も残すところあと一ヶ月となりましたね。

皆様如何お過ごしでしょうか。

 

今月のメニューの紹介です。

ドリンク類では、先月からご好評頂いているスパイスの効いたホットワインや

ホットアップルジンジャーを継続して提供させて頂きます。

また、新しいドリンクメニューとして、ラムチャイ、バナナシェイク、ホットレモネードが登場します。

新しいケーキは、ショコラバナーヌ。

しっとりとした口あたりのバナナショコラケーキです。

 

 

以下、十二月度のメニューの紹介となります。

 

【パンとやさいのおさら】

天然酵母パン

国産小麦と自家製天然酵母、塩、少しのお砂糖で作るシンプルなパン。

自家製キッシュ

レンズ豆と玉葱、かぼちゃのキッシュ。

根菜ラタトゥイユ

ごぼう、レンコン、人参など旬の野菜のトマト煮込み。

焼きネギのマリネ

白葱をじっくり焼いてマリネにしました。

グリーンサラダ

レタスなどの数種類の野菜に手作りのドレッシングをかけて。

白花豆と冬野菜のミルクスープ

白花豆、かぶ、カリフラワーなどの冬野菜をことこと煮込み、ミルクと合わせました。

 

【ごはん定食】

雑穀米

白米に黒米を混ぜて炊きあげました。

じゃがいもと庄内麩のお味噌汁

鰹節昆布だしと、千葉県の味噌で作るお味噌汁。

つくねと野菜のきのこあんかけ

つくねと人参、大根などの野菜をきのこあんかけと共に。

焼きネギのマリネ

白葱をじっくり焼いてマリネにしました。

豆腐の味噌漬け

木綿豆腐を味噌床に漬けました。

 

【季節の飲み物】

バナナシェイク

バナナ、きな粉、豆乳、蜂蜜のシェイク。

ホットレモネード

まるまる檸檬をひとつ搾り、蜂蜜とあわせた温かい飲み物。

ホットアップルジンジャー

旬の林檎としょうがの、温かい飲み物。

生絞り檸檬スカッシュ

まるまる檸檬を一つ絞ったフレッシュドリンク。

 

【季節のお酒】

ラムチャイ

マイヤーズ(ラム酒)を数種のスパイス、すりおろし生姜と煮出したミルクティーと。

ホット・ポート

グレナデンシロップ(ざくろ)と檸檬を加えて温めた赤ワイン。

ほんのりと甘い口あたりで、身体を温めてくれます。

少々の鼻風邪などはこの1杯で吹きとんでしまいます。

バンジョー

数種のスパイスと檸檬、蜂蜜を加えて温めた赤ワイン。

さっぱりとした甘みで、お食事のお供にも。

 

【今月のお菓子】

ショコラバナーヌ

しっとりとした口あたりのバナナショコラケーキ。

• 甘いお菓子のおさら

黒糖チーズケーキタルト/ショコラバナーヌ/バナナミルクアイスクリーム

 

 

以上、この他にも定番メニューもございます。

 

また、『夜の部』でもしっかりとしたご飯が食べれます。

単品でのおつまみや、その他もご用意しております。

 

 

ご来店をお待ちしております。

十二月度のスケジュールを更新しました。

韓国出張や貸切り営業も増えております。

スケジュールのご確認をよろしくお願いします。

 

 

12月03日(火) 臨時休業

12月14日(土) 夜の部、貸切り営業

12月21日(土) 夜の部、貸切り営業

12月24日(火) STANDARD CAMP 韓国出張イベントの為、臨時休業

12月25日(水) STANDARD CAMP 韓国出張イベントの為、臨時休業

12月28日(土) 夜の部、貸切り営業

 

 

また、年内の営業は29日(日)までとさせて頂きます。

重ねて、お見知りおき下さい。