2015 4月

昨夜は久々に社員2名と仕事後にご飯。

年中無休になってから3人で集まることがで滅多になくなってしまった。

ましてや、バイト3名も一緒にとなるとほぼ確率がゼロに等しい。

何処の町にも同じネオンでチェーン展開する居酒屋だったけど、こういう時間がものすごく大切だったりする。

音楽は時間を共有するものなんだと、どこかのミュージシャンが言っていた。

我々個人飲食店も詰まるところそういうものかもしれない。

 

個々の力、センス、バランス、笑顔、姿勢。それが集まった会社にしたい。

右向け右、なんて言いたくないし、そんな思想は真っ平御免だ。

 

7年とちょっと前。

当時の二階は居抜き物件ではなく、フローリングもはっていなくって、

なーんにもないまっさらなフロアだった。

工事を始めるにあたり、大工さんには一つだけ条件を言わせていただいた。

「SLY & The Family Stone の『STAND!』みたいな空間が作りたいです。」と告げて、

こんな感じですと、YouTubeの映像を一緒に観てもらった。

大工『それだけですか?』

僕『はい。それだけです。あとは、田邊さん(大工)委ねます。信用してますから。フローリングでもなんでもいいです。』

田邊さん、当時、そうとう困っただろうなぁ。引き受けてくれた事、今迄も今からも誇りに思ってます。

 

 

そんなことを思い出した、昨夜の帰り道。

 

 

cafeSTAND、本日も営業中です。

ゴールデンウィーク中も休まず営業しております。

 

スケジュール変更のお知らせです。

 

20日(月)『夜の部』ですが、開店時間を19時からとさせて頂きます。

急な変更となりますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

いつもcafeSTANDをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

4月18日(土)のパンの販売についてお知らせがあります。

既に告知済みですが、18日(土)『昼の部』に関しては終日貸切りとなっております。

 

通常の店頭販売が出来ないため、事前の電話予約での対応とさせて頂きます。

電話:043-254-2878までお願い致します。

受け取り方法等は、予約電話時にスタッフの方からお伝え致します。

なお、18日(土)『夜の部』に関しては、通常営業となっていますので店頭でもご購入いただけます。

 

以上、よろしくお願いします。

 

ご予約開始しております。

 

6月20日(土)空気公団、韓国ツアーの制作をさせていただきました。

同時に、cafeSTANDとして現地LIVE会場でのフード出店が決定しています。

 

6月の韓国。

対バンの「秋休み」も素晴らしいアーティストです。

旅行ついでに如何でしょうか。現地でお待ちしております。

乾杯しましょう。

 

空気公団 LIVEツアー2015『こんにちは、はじまり。』in 韓国公演

日時:2015年6月20日(土)

出演:空気公団  秋休み

FOOD:cafeSTAND(chiba,japan)

開場:19:00 / 開演20:00

会場:韓国、空中キャンプ ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 325-9 B1F

料金:予約30,000won  / 当日 40,000won (with 1 free drink / 限定200枚)

予約:cafeSTAND、☎043-254-2878

 

2015年6月15日(月)まで電話受付にて予約を開始します。

尚、開催日当日については会場の空中キャンプのある最寄りの駅まで、

cafeSTANDのスタッフがお迎えにあがります。電話受付時に詳細をお伝えします。

FH000030

客商売は、波打ちぎわにずっと立っているような心持ちなのかもしれない。

石田千 月と菓子パン『川風の町で』より。

 

 

本日、4月14日(火)産休中のスタッフM、無事に出産。

おめでとうね。

 

cafeSTAND、本日も営業中です。

 

 

 

 

メニューのお知らせです。

4月。西千葉は桜が満開。

春、来ましたね。

 

今月のケーキは緑茶のシフォンケーキ。米粉と菜種油の軽やかなケーキです。

今月のスープは和風だしに梅干しを効かせました。是非ご賞味下さいませ。

 

cafeSTANDでは昼の部、夜の部ともに、しっかりとした食事や、デザートメニューをお召し上がり頂けます。

夜の部では、お酒の種類も豊富に取り揃えております。

おつまみやカレーなど、夜の部だけのメニューもございます。

 

cafeSTANDは本日も、お食事や甘いもの、お酒やお茶をご用意して、

皆様のお越しをお待ちしております。是非、お立ち寄りくださいね。

 

■■■昼の部■■■

【パンとやさいのおさら】

・天然酵母パン

・人参きんぴらのキッシュ

・さつまいもと枝豆のクリームチーズ和え

・小松菜と厚揚げの香味マリネ

・グリーンサラダ

・梅干しと豆の鰹だしスープ

 

【ごはん定食】

・肉じゃが

・雑穀米

・小松菜と厚揚げの香味マリネ

・大根の甘酢漬け

・ごはんのおとも

・油揚げとえのき茸の味噌汁

 

【季節の飲み物】

・自家製マーマレードスカッシュ

(八朔ママレードジャムをスカッシュに仕上げました)

 

【フロート】

・珈琲フロート

【果実の飲み物】

・生搾りレモンスカッシュ

【お菓子】

・緑茶のシフォンケーキ

(菜種油と米粉を使用した、しっとりとしてふわふわの口あたりの生地に、有機緑茶を混ぜ込んで焼き上げました。)

・全粒粉スコーン

・黒糖チーズケーキタルト

・甘いお菓子のおさら

(黒糖チーズケーキタルト、緑茶のシフォンケーキ、グラノーラアイスクリーム)

 

■■■夜の部■■■ (★•••夜の部のみのメニューです)

【食事】

・パンとやさいのおさら

・ごはん定食

・カレーとやさいのおさら★ (トマトチキンカレー、雑穀米、半熟玉子、グリーンサラダ、人参のラペ)

 

【おつまみ】★

・定番おつまみ3種盛り合わせ

・今月のおかず盛り合わせ

・自家製らっきょ漬け

・自家製ピクルス

・チーズ盛り合わせ(ハーフ/フル)

・粗挽きソーセージ

・イワシのごま漬け

・オイルサーディンと玉ねぎのソテー

・にんじんのラペサラダ

・自家製キッシュ

・油揚げとえのき茸の味噌汁

 

【今月のおかず】★

・さつまいもと枝豆のクリームチーズ和え

・肉じゃが

・大根の甘酢漬け

・小松菜と厚揚げの香味マリネ

 

【軽食】

・スープとパンのこざら

・自家製天然酵母パン★

 

【季節のお酒】★

・レッドアイシーザー

・ブラッティーメアリーシーザー

・ラムチャイ

・ホット・ポート

・バンジョー

 

【シェイク】

・バナナシェイク

 

その他、デザートやドリンクも昼の部メニュー同様にご用意しております。

 

※毎週土曜日は自家製天然酵母パンの販売日です。

パンは、自家製酒粕酵母と国産小麦を使用し、全てお店で手作りしています。

角食パン、イングリッシュマフィン、カンパーニュの3種です。

お電話での取り置きも承っておりますので、是非ご利用くださいませ。