日々:その二十六

11月1日(火)

午前中は歯医者へ。

 

久しぶりに愛車の洗車。

自分の車にとても愛着がある。

それはニックネームをつけているからかもしれない。

名前は内緒だけど。

 

11月3日(木)

祝日。

店は大入り、ありがとうございます。

あっという間に閉店時間。

 

閉店後の静まりかえった店内で店長Gと黙々を仕込みを行う。

日々の仕込みも勿論だが、毎日の営業後は色々と行うことがある。

その日に使用した全てのタオルや布巾の煮沸洗濯、店内掃除、帳簿、仕入れ出納帳記入、レジ閉め、賞味期限の確認、

本日の反省点、よかった点のヒヤリング等々。

全ては明日へ繋げる為に。

 

11月4日(金)

毎月月初の恒例行事、お賽銭を持って西千葉稲荷神社へお参り。

今月もよろしくお願い致します。

 

11月5日(土)

ちょっとしたトラブルが発生し、昨夜の睡眠時間があまりも短くなってしまった。

今一度、体調を整えたいところ。

体重は変わらず。あと1~2キロ程減量したいところだ。

 

11月6日(日)

久しぶりにビルエバンズのワルツ・フォー・デビイをターンテーブルに。

スコット・ラファロが生きていたらまだまだ大作を量産し続けたのかな。と、毎回考えてしまう盤。自分にとって大切なレコード。

 

11月7日(月)

人生の休日。

まずはSTONE ROSESのシングル盤をターンテーブルに。

午後から映画館へ。稲垣吾郎さん主演の’窓辺にて’鑑賞。

 

夜は熱々の焼売を瓶ビールで。

焼売って美味しいよなぁ。大好き。

 

11月8日(火)

時々、気が向くとホテルに泊まっている。

今日がその日。

ホテルに泊まる理由は特にないけども、夜、街をふらふらと当てもなく歩きながら、

口開けの居酒屋やレストランにに入るのが好き。

このワクワク感は、なんとも言えない。

今回は焼肉屋へ。

通された席の近くにはピアノがあって女性が生演奏をしていた。

 

焼肉とピアノ。

なんかのタイトルみたいで、一人笑った。

赤ワインと牛肉を美味しくいただく。

 

11月11日(金)

OちゃんとHちゃんと店長Gでカレーを食べ、

キム・イルドゥのCDを爆音で聴く夜(最高なアーティスト)。

あぁライブが観たい。

 

11月12日(土)

久しぶりにリーバイスのジーンズを履く。

このジーンズ、24歳から履いているから、、、21年か。

ジーンズは二本所有、どちらも20年選手。

おそらく今後も買うことはないし、この二本を今まで通り修繕しながら大切に所有していきたいところ。

 

11月14日(月)

母親の姉の誕生日が近いので母親も含め三人で昼食を。

千葉そごう、最上階のチャイニーズレストランで。

 

帰りがけ下の階にある無印良品へ寄りたいと二人。

二人共に無印良品’のことを’無印食品’を終始呼んでいて、ちょっと面白かったので、

間違いを指摘せずに三人で買い物を続けた。

 

帰りは千葉駅で解散、各々違うプラットホームへ。

後は振り向かず。

二人とも長生きして下さいね。

こんな楽しい食事をまだまだ続けましょう。

なんて思いながら。

 

ここ数ヶ月の映画不足を補うべく、立て続けに二本鑑賞。

帰宅後、22時就寝。

 

11月15日(火)

目標体重、今朝をもって達成。

2021年6月から始めた無理をしないダイエット。

酒量も会食も夜の外食も一切減らさずに(むしろ外食は増えてるね)、一年半前から6キロ減となった。

人間、やればできるんだね。コツコツと。

 

急速な痩せ方は美しくないし、むしろ不健康。

もう少し継続してみようかなと。

 

11月16日(水)

ブラーが2023年7月にロンドンのウェンヴリー・スタジアムで一夜限りの再結成ライブを行うというニュース。

興味があって行きたいけども、、、と思っている人、とくに若い子は(若い子って言葉あまり言いたくないけども)、

必ず行くことをお勧めする。ライブまで半年以上あるし、お金はなんとかなるでしょう。

真冬のヨーロッパで観たジャミロクワイ。

灼熱のタイ・バンコクで観たoasis、フランツフェルディナンド、イアン・ブラウン。

その記憶は日本で観るライブとは別格のパンチ力があり、今でも脳内トリップできる経験だ。

飛び込んだ方がいい。人生は一度きり。一回しかない。

 

11月17日(木)

ミャンマーで拘束されているジャーナリスト、久保田さん解放との速報。

健康状態にも問題はないという。

よかった。

 

11月18日(金)

久しぶりに出向いた某ファミレス。猫のロボットが配膳。

料理は生ぬるく、気が滅入ってしまう。

接客も味も全てがダウンしている。これじゃコンビニ以下だよ。

小学生の時分、母親とワクワクして出向いたあのファミレスは、もうどこにもないのかもしれない。

とはいえ、ロイヤルホストだけは大好きだ。

 

11月19日(土)

ホームページリニューアルの際に、このブログを残すかとても迷っている。

 

11月20日(日)

ものすごーく感動をくすぐるような映画もあれば、また逆も然り。

今日はハズレの日。

 

11月21日(月)

休日。

勉強の日。

一日、二日、三日と継続が大事。

日々続けること。

 

11月22日(火)

朝一で(早く着き過ぎてしまった)五井にある映画館へ。

’土を喰らう十二ヶ月’鑑賞。

料理研究家の土井先生が劇中に登場する料理を手がけているとの事。

シンプルイズベスト。

それがなかなか難しいのよね、仕事も料理もなんでも。

 

先週から幾分体調が優れないの感じなので、

晩飯は鰻と熱燗二合。

そそくさと就寝。

 

11月23日(水)

勤労感謝の日、祝日。

仕事後は店長Gと稲毛へ買い出し、その足でいつもの居酒屋へIN。

今夜22時過ぎからは、ワールドカップ日本対ドイツの試合らしい。

自宅1にも自宅2にもネット回線なんてものは繋げていない。

21時就寝。

 

11月24日(木)

5時起床。

時間に余裕があるってことは豊かですね。

2時間程読書を。

 

11月25日(金)

職業柄、毎日豆を挽いて珈琲を淹れているのだが、膨らみの違いがあったり味の違いもある。

季節や湿気、幾多の状況が重なり毎日の味になっている。まるで人生のようだ。

 

11月28日(月)

UCC(内房カレークラブ)の日。

今回は富津にあるI君夫妻のご自宅で。

(I君は、自宅2の平家のフルリノベーション内装工事を手がけてくれた頼もしい一級建築士。)

暖炉もあったり庭では野菜やフルーツの採取と、まぁ素晴らしいご自宅。

ポークビンダルー、海老のカレー、ここでは書ききれない程の美味しい料理とお酒で毎回時間があっという間に過ぎて行く。

自分にとってはとてもリラックスできる日。

今年は2回(今回と2月)しか開催できなかったから、来年はもう少し増やしたいね~。

 

月曜日開催ですが、ご興味ある方是非とも。

共にカレーいかがでしょうか。

 

11月29日(火)

映画、またハズレの日。

 

11月30日(木)

’毎日掃いても落ち葉が溜まる。これが取りも直さず人生である’

田山花袋の名言。

 

その通りだなぁ。と、落ち葉を掃きながら思った11月最終日。

 

今月の、、、。

■印象に残った本

・観察する男 想田和弘

 

■素晴らしき映画

・窓辺にて

・風が吹くまま

・土を喰らう十二ヶ月

 

■日常にあった音楽

・PENTATONICA 清水靖晃&サキソフォネッツ