日々:その二十五

10月1日(土)

久々の千葉LOOK、スクービードゥーのライブへ。

(ジョーさんご招待いただきましてありがとうございます。)

ファンクネスな強烈グルーブを浴びる。

会場を後にしても耳鳴りが続く感じ。

ライブハウス、久々の感覚で気持ちの良い夜となった。

 

いやぁ~、ジョーさんカッコよかったねぇ!!

なんて、店長Gと話し合いながらライブハウス近くの居酒屋へ。

乾杯して食事のオーダーを終えると、ジョーさんから携帯にメール。

ジョーさん、我々の居酒屋へ合流となり三人で楽しい宴を。

こんな素晴らしい夜ってありますかね。

 

10月3日(月)

8時半自宅2帰宅。

ゆっくりお風呂に。湯船にて読みかけの本、読了。

素晴らしい本だった。汗とともに涙も流す。

 

夕食は久しぶりのイタリアンレストランで。

弱発砲性赤ワインを飲みつつ。

 

10月4日(火)

歯医者。

その後、店の買い出しへ。

夕方からは稲毛駅、いつのも居酒屋へIN。

 

10月5日(水)

二年前の10月5日、6時45分、晴れ。

この世を去ってもう二年ですね。

 

初めて海外へ一緒に行ったのはインドネシアのバリ島。

その後も旅を重ねました。

クアラルンプール、ペナン島、バンコク。

 

そろそろ貴方との足跡を辿る旅をしたいと思っています。

まずは、ペナン島ジョージタウンのE&Oに向かおうかと思います。

 

今でも毎日会いたいですね。

僕の人生に欠かせない人でした。

 

10月6日(木)

ミャンマーで拘束されているジャーナリスト、久保田さんに対し現地の軍事法廷は有罪判決を言い渡したとのニュース。

久保田さんのドキュメンタリーには、ものすごく共感している。

拘束された時から気にかけているが、なんとかならないものだろうか。

 

10月7日(金)

今夜のLaikaCameBackのライブを観るために、昨夜初めて配信チケットを購入。

色々トラブルがあったけども、コージさんの元気な姿が見れて少しホッとした夜となった。

活動の再開、心から嬉しいです。

 

10月8日(土)

’死ぬときには、生涯の仕事でまいた種と魂に刻みつけた知識以外には、何も持っていくことができません。’

ダライラマの言葉。

 

言霊。

深く深く頷いた。

 

本は素晴らしい。

本を読み、知識を魂に刻み続けたい。

 

10月9日(日)

自宅2に帰宅。

車中はジョン・メイヤーの’Continuum’を聴きながら。

久々にこのアルバム聴いたけど全く色褪せない。素晴らしいアルバム。最高。

ちなみにジョン・メイヤーは同い年。

誕生日も近いから勝手に親近感を抱いている。

 

10月10日(月)

自宅2にS君とKちゃんが来てくれる。

瓶ビール(赤星)で先ずは乾杯。

白ワイン煮込みや落花生(おおまさり)などテーブルは鮮やかに。

赤ワイン、その後、生マッコリまで。楽しい宴となる。

 

最近は、今後どれだけの時間を大切な人々と共有しあったり互いを理解し合う事ができるのかが、自分のテーマ。

 

一人で生きているわけではない。

当然ながら時間は永遠に続かない。

他者と同じ時間に存在するということは、

その人の人生の一部の時間を共有(いただいている)してもらっている。

 

この歳になると、

嫌いな人のことを考えたりする暇なんてない(その時間がもったいないし~)。

好きな人や尊敬できる人を心底大切にしたい。

 

10月11日(火)

本日は店長Gが自宅2の最寄駅まで。

先ずはホームセンターでお店の清掃用具などの買い出し。

その後、木更津アウトレットモールへ。収穫なし。

最後は木更津駅付近の居酒屋へ。

お店の営業日は西千葉近辺で外食するのが常だけど、こうして離れた場所で酒を飲み交わすのもまた良い時間です。

 

10月12日(水)

業務終了後、店長Gの研修旅行の最終調整。

詰め込み過ぎるのも良くないけど、短い時間で勉強(体験)できる領域は限られている。

来年あたりからは、旅行日数をもう少し増やせるようにしたい。

 

10月13日(木)

とても大切な人の誕生日。

短文だけど心を込めた言葉を送る。

 

10月15日(土)

一食ワンコインで食べれる飲食店もあれば、その3倍する飲食店や居酒屋もあります。

コンビニで売られているセルフのコーヒー。安くて美味しいです。

お店で飲んでもらうと何倍もします。

缶ビールも同様、スーパーマーケットでは300円支払えばお釣りが出るくらいで購入できますが、

お店で飲んでもらうと(生ビールですが)こちらも、2~3倍します。

 

自分も方々色々な飲食店にたくさん出向きます(もちろん勉強も含めてですが)。

嬉しい出会いもあれば、あれ‥ちょっとこれは、、、。というようなお店もあります。当然です。

 

原材料のみにお金を払っているのではなく、

扉を開けた空気感、家具、照明、店内の音楽、人々の声、匂いなど。

そういった、そこにしかないものを求め、価値としてお金を払いたいと常々思っています。

 

何が言いたいかというと、自分達のお店をもっともっと良くしていきたいと言うことですね。

 

10月17日(月)

朝から打ち合わせ数本。

自宅2に夕方帰宅。

夕食は今年初めての鍋。

レタスの収穫が始まったので、’レタスしゃぶしゃぶ’をビールと共に。

食後、久しぶりにレコードを聴く。

IWハーパーのソーダ割りを飲みつつ、KENNY DORHAMの’AFRO-CUBAN’をセレクト。

 

10月18日(火)

友人と今後の人生話を。

稲毛駅、いつも居酒屋で。

困っている友人がいればいつでも会いに行くよ。

 

10月20日(木)

お店をスタッフに任せて、一気に雑務を片付ける日。

こんな日が月に1.2回ある。

13時から集中して17時迄に全てを終わらせる。

 

10月21日(金)

お店を終了後、店長Gとサムギョプサルを。

韓国に想いを馳せる。

ソウルの街、所謂メインの観光地にはほとんど行った事がない。

親友のお店、メクチュ、立ち食い焼肉、古びたシジャンや個人飲食店、お気に入りのタッカンマリ屋やトッポギの屋台、

24時間営業のキンパ屋、路地裏手にひっそり佇むコーヒーショップ。

偶然の出会いから韓国へ行き来するようになり数年が経過した。

全てが財産。

 

10月22日(日)

空気公団のライブ。

日々の通常営業はもちろん大切だが、

LIVE営業もとても重要な時間なのだと改めて確信した夜となった。

狭い空間、演者の息遣いまでも聴こえるライブを15年続けている。

ここでしかできないライブを常に心がけている。

 

ライブは生物。

通常営業も含めて我々の仕事は、極々ミクロな範囲内での仕事であるため、

お客様や演者はもちろんのこと、通常営業に関しても、酒屋や野菜の仕入れ先の方々、

全てを含めて相手の顔がわかるダイレクトな職業。

 

街と生きると言うことは、そう言う事なのです。

 

10月25日(火)

秘境居酒屋倶楽部(H.I.C)のOちゃんと集合。

(Oと私は誰にも頼まれることなく数年前からH.ICを結成している。千葉近辺は勿論、南は富津から都心は立石まで)

今回のツアー先は船橋→西船橋(京成沿)→本八幡。

Oちゃんの素晴らしいブッキングでスムーズに杯が進む夜となった。

今年初めてのおでん。しみたなぁ。

 

10月26日(水)

本日よりお店は三連休。

店長Gは研修旅行へ。

私はここ西千葉で昼過ぎまでお店の入り口扉修理の立ち合いなど。

 

13時。

自分の誕生日近辺に母親と実家で食事を共にするのが、ここ何十年の儀式のようになっている。

今日がその日。

産んでくれてありがとうございます。

今年も無事に言えました。

 

10月27日(木)

今日から45歳。

今年の指針となる言葉を決め手帳に書き写し、昼から缶ビールを一本飲んで一人で乾杯をした。

 

’誕生日おめでとう。まだまだ成長できる歳です。こつこつと努力することを忘れずに。’

夕方、母親からのメール。

しみた。

 

10月30日(日)

仕事が長引くが気持ちの良い日。

夜空が綺麗だった。

 

10月31日(月)

午前中に雑務を終わらせ。アクアラインを高速バスで一気に新宿まで。

久しぶりに高円寺を散策しつつ、向かうは中野サンプラザホール。

ペトロールズのライブへ招待していただく。

数年ぶりのペトローズ。バンドっていいね。

まぁ、大変素晴らしい演奏でした。

ありがとうございました。

 

今月の、、、。

■印象に残った本

・シェフたちのコロナ禍 井川直子

 

■素晴らしき映画

・スーパーノヴァ

 

■日常にあった音楽

・Continuum John Mayer

・Early Bird Leonardo Marques