2月1日(火)

午前中は仕事。11時から歯医者。

その後、実家へ。予約してあった中華料理屋に。

母子家庭で育って、こんな風に二人で食事でするのは生涯で何度目なのか、などと、腰果鶏丁をつまみつつ思ったり。

僕にとっても大切な時間ですから、長生きしてくださいね。

 

2月2日(水)

昨年年末に購入したニューバランス1600の履き心地がすこぶる良い。

ニューバランスは今まで何足も試している。

996番、1400番、1500番、そして、憧れだった1300番(高かったなぁ、、、。)も履いてみたけど、

今のところ1600番が一番しっくりくるかも。

 

2月3日(木)

ASAHI ECO BOOKS(新書)の紙質は抜群。

こういう細かい仕事が好きだ。美は細部に宿る、的な。

ページをめくるたびに気持ち良くさせてくれるのは、読書家としては嬉しい限りです。

 

2月4日(金)

商売の基本は、流行らないこと。自慢しないこと。目立たないこと。

ブームに乗らないこと、乗せられないこと。

周りを気にしないこと、比べないこと。

過信せず、SNSの視覚だけで店の判断をさせないこと。

 

2月5日(土)

打ち合わせ数件。案件諸々のメールのやり取り。

ARTS&SCIENCEで大切な方への誕生日プレゼント購入。

束の間の読書。

今週のニューズウィークは読み応えあり。

 

2月6日(日)

店は盛況。この状況下の中、本当にありがたい。

お客様の大切な1日の数時間。小さな幸せになれればと思ってる。

夜、自宅2へ帰宅。

毎度のことながら高速を降りると一気に気温が下がる。

田舎は暗い。色が濃い。そこが好きだ。

 

2月8日(火)

イーストウッド「クライ・マッチョ」鑑賞。

時間ギリギリで映画館へ滑り込み、、、で、入館したのはいいが、客は私一人。

素晴らしいに尽きる。イーストウッドさま、いつも映画をありがとう。

あなたの映画はやっぱり映画館で観たくなります。

 

映画館ってとてもリラックスできる場所。

その昔、ベトナムのホーチミンで映画館に入ったことがある。

異空間過ぎて度肝を抜かれたけど、とても良い思い出。経験とは正に宝。

 

コロナ明け、直近の構想に入っているのは、ベトナム、ホーチミンシティーへの社員旅行。

できればダナン、ホイアンあたりまで足を運びたい。

とはいえ、第一優先はホテルマジェスティックサイゴンへ数泊するプランだ。

その昔、背伸びして一泊宿泊した記憶が鮮明に残っている。

ドンコイ通り、サイゴン川沿いの素晴らしいホテル。

ホテルライフをみんなに経験させたい。

実現したいな。いや、実現する。必ず。

 

個人的には、クォン・デとファン・ボイ・チャウの存在。東遊運動までの流れ。

そして、ベトナム戦争、一ノ瀬泰造。幾多の人々の歴史を巡るベトナムの旅をもう一度行いたい。

 

2月9日(水)

業務終了後、ノベルティーグッズの打ち合わせ。先方と隣駅の稲毛で待ち合わせる。

打ち合わせもそこそこにピザと赤ワイン(ピノノワール)で乾杯。

 

2月10日(木)

今年二度目の雪。

 

2月11日(金)

雪かきに勤しむ。

 

2月12日(土)

当然ながら筋肉痛。

 

三年ぶり?に友人が来店。子供も産まれて、4月には長野へ移住するそう(英断だよ)。

別れの挨拶がわりに来てくれたとの事。粋な男である。

 

JR長野駅には思い出がある。

駅前のホテル、居酒屋、レコード屋。

ニール・ヤングのアナログを購入した。今でも大切に聞いている盤だ。

 

2月13日(日)

筋肉痛続く。

 

自宅2に帰る。

23時までに就寝、6時までに起床。一つの自分との約束だ。

(約束できない時もあるが、、、。そこはご了承。。)

無駄に夜起きていても(夜更かしに)プラスの部分はまるでない。

粛々と自分のルールに従い、身体の免疫を高めるのみ。

 

2月14日(月)

早朝(5時半)からドイツ製の1960年初頭のオールドターンテーブルのメンテナンス。

悪戦苦闘しながらも、やれることは自分で行う。

古いものに愛着を持ち、育てていく気持ちを忘れたくない。

メンテナンス後、ターンテーブルにのせたレコードはビリー・ホリデイ’アラバマに星落ちて’

JBL2.5ウェイスピーカーシステムSTUDIOからは綺麗な音が出ていたねぇ。嬉しい。

珈琲を淹れて至福の時間。気付いたらとっくに昼過ぎ。

そそくさと映画館へ。

 

2月15日(火)

寝ぼけ眼で映画を一本鑑賞、そして、9時から歯医者。その後、店の買い出し。

直売所数カ所と贔屓の田舎町のスーパー(ここの野菜も新鮮なのよね~)を経由し、西千葉の自宅1へ戻る。

歩いて国道沿いのロイヤルホスト(大好き!!)へ。

集中が切れたところで本日の読書時間と勉強時間終了、ハイボールを頼む。

ロイヤルホストのハイボールは、IWハーパー。当然ながら美味しいのです。

 

2月16日(水)

午後二時から税理士との顧問会議。

昨年2021年度の決算ほぼ終了。予想値とズレは無し。

収める税金額(法人税・消費税など)もある程度確定した。

今年の予算出しと年間イメージを税理士に伝え、それに伴う物品購入時期のご相談。

税理士のY先生とも10年のお付き合いに。とても信頼している方。いつもありがとうございます。

 

2月17日(木)

仕事を中抜けし、愛車のディーラーであるヤナセ幕張支店へ。

来月の車検の見積もり金額を提示していただく。なかなかの金額…。

担当のKさんと雑談。アメリカ合衆国って車検が無いと聞いて驚き。

一つ知恵を教えていただいた。

 

2月20日(日)

cafeSTAND本日をもって15年。おめでとう。

併せて、株式会社も11期目に。自分が株式会社を10年も続けてるとは。

全くもって人生はわからない。

 

2月21日(月)

今月、唯一完全オフの日。

自宅2にて、年に数回行うカレーパーティー。この日は前日から楽しみで仕方がない。

ポークビンダルー、エッグカレー、パセリのサラダ、にんじんのサラダ、ヤンニョムチキン、デザート色々と食卓に。

ビールとワインも美味しく、気の合う友人との幸せな数時間。

 

2月22日(火)

再読していたトマ・ピケティ’21世紀の資本’読了。唸るしかない。資本主義とは…。

 

2月24日(木)

戦争が始まってしまった。

 

THE FOOLSの’戦争反対’を聴く。

’おい政治家、お前が自分で戦争に行ってこい’ 伊藤耕さんの大名言だ。

 

2月25日(金)

世間がずれても、自分の心はずれてはいけない。

 

2月28日(月)

万年筆のインクを買いに。

WATERMANのカレン・ブラックシー。かれこれ、20年以上愛用してる相棒。

これからもよろしくね。

(ちなみにボールペンはSHEAFFER300を愛用)

 

今月の、、、。

■印象に残った本

・時給はいつも最低賃金これって私のせいですか? 和田静香

・僕らはまだ美しい夢を見てる~ロストエイジ20年史~ 石井恵梨子

・キッチンにて2 豊田道倫

 

■素晴らしき映画

・クライマッチョ

・無垢なる証人

 

■日常にあった音楽

・Forfolks ジェフ・パーカー

・Beta Miyauchi yuri

・MISTY 本田竹曠&Mama.T