【 STANDARD DISH vol.2 冬の夜ごはん 】

しんしんと寒い冬。

ぽかぽかと身体を温める食材や体調を整える食材を取り入れたお料理で、

身体の整えを。

前回のSTANDARD DISH ご好評につき、第2回目の開催となります。

詳しいmenuのお知らせです。

 

【昼の部】

冬の和定食(ご飯とお味噌汁つき/おかずのみ)

旬の食材を取り入れたおかず数種に、ご飯(雑穀米or白米)、お味噌汁つき。

・野菜ときのこの肉巻き

・ふろふき大根

・ひじき煮

・白菜と昆布の甘酢和え

・あおさ海苔と麩の味噌汁

 

お味噌汁は、毎朝だしをとってつくります。今回は昆布と煮干しで。

千葉の美味しいお味噌と、具は庄内麩とあおさ海苔。

 

鮭と根菜のシチュー(豆乳仕立て)と天然酵母パン

旬の国産鮭と根菜を加えた、豆乳仕立てのシチュー。

天然酵母パンつき。

 

ニース風サラダ

南フランス、ニース地方のサラダ。

レタスと茹で野菜、卵、ツナ、トマト。マスタードドレッシング。

 

本日の自家製キッシュ

どんどんと甘くなってゆく長ネギとベーコンのキッシュ。

 

今日のお菓子

甘いお菓子のおさら

(今日のお菓子ハーフ&ハーフ+アイスクリーム)

 

【夜の部】

上記の昼の部FOOD MENUに加えて、オツマミMENUを。

 

自家製ポテトサラダ

マヨネーズに和からしと薄口醤油を加えた、少し和風なポテトサラダ。

 

チーズ盛り合わせ

サンタンドレ(白カビチーズ)、ブルーチーズ、

サムソーチーズ、クリームチーズに

ドライフルーツとクラッカーを添えて。

 

イワシのごま漬け

九十九里の郷土料理です。ビールは勿論、ワイン、モルトウィスキーにぴったりです。

 

自家製らっきょ漬け

 

ふろふき大根

 

本日の自家製キッシュ

 

粗挽きソーセージ

 

野菜ときのこの肉巻き

 

ミックスナッツ

塩味のミックスナッツ+胡椒アーモンド。お酒のちょっとしたお供に。

 

自家製ピクルス

スパイシーな自家製ピクルス。

 

お味噌汁

庄内麩とあおさ海苔の味噌汁

 

 

【期間限定アルコール】

・赤ワイン:新燃

日本最南端にある、宮崎県の都城ワイナリーでつくられ製造されている、

後味にほんのり甘みの残る赤ワイン。

ただ甘いだけではなく、香りには少し青っぽい香りも残るので、

根菜にもぴったり。

 

・白ワイン:ソレイユクラッシック

山梨県にある旭洋酒は、ワイナリー自体を取り壊そうという話がでた際に、

30代の鈴木夫妻が買い取り、続けていらっしゃるワイナリーです。

このソレイユクラッシックはずっと地元の人に愛され続けてきた味わいを

そのまま残しています。辛口ですが優しい旨味があり、

野菜料理との相性も良いです。

 

・新酒ワイン:クラノオト デラウェア

今年、山梨県甲府市で採取されたブドウで作られたワイン(新酒)です。

微炭酸を含むフルーティーで軽い口あたりは新酒ならでは。

今しか味わえない美味しさを楽しみましょう。

 

・貴醸酒:満寿泉

お酒を仕込む際に、水ではなくお酒で仕込んでいる特殊な日本酒です。

蜜の様な濃厚な甘みと、後味には爽やかな酸味もあります。

チーズケーキ等とあわせても、至福のひととき。

 

・フレッシュドリンク:生絞り檸檬スカッシュ

まるまる檸檬を一つ絞ったビタミンたっぷりのドリンクです。

 

 

 

STANDARD DISH vol.2 [冬の夜ごはん]

日時:11月27日(火)、28日(水)、29日(木)

時間:「昼の部」11時〜16時半(L.O 16時)「夜の部」19時〜23時(L.O 22時半)

 

お席のご予約も承っておりますので、ご利用下さいませ。

(cafeSTAND/043-254-2878)

※27日〜29日の三日間は、夜の部通常メニューはご注文頂けません。ご了承下さい。

11月27〜29日の三日間限定のメニューとなります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。