日々:その三十二

5月1日(月)

ゆっくりと入浴後、縁側で涼む。蛙の合唱がお出迎え。

リビングに戻り、いただいた採れたてのいんげんと瓶ビール。

明日は朝一で映画を観る予定。



5月2日(火)

ラジオから江口洋介さんの’恋をした夜は’が流れる。

久しぶりに聴いたけどいい曲だなぁ。

思わず読書をやめて、メモ帳に歌詞を書いてみる。



’恋をした夜は

全てがうまくいきそうで

迷いのかけらも吹きとばし

夏の風にのり

君がやさしく微笑めば

ずっとどこまでも続く恋と

僕は信じてる’



うんうん。

こういう気持ち、あるよねぇ。



5月3日(水)

携帯電話を1時間眺めるなら、その時間を睡眠や読書に使った方がいいと思う。

健康や情報は自分から取りに行かないといけない。



5月5日(金)

大型連休中盤。

人々が休んでいるときに粛々と仕事をする。

小商の鉄則。



5月7日(日)

米国の雇用費、そろそろ弾けるのか。

どちらにしても恐ろしい国だ。



5月9日(火)

5時起床。

店は定休日。

直売所で店の買い出しをして、自宅2から西千葉へ。

午前中、店の雑務と一本打ち合わせ。

せっかくだから店の掃除をして、向かいの西千葉教会を眺めがら窓を拭く。

12時半、店長Gと待ち合わせ。

以前から訪問したいと願っていた3つ駅の離れたタイ料理屋さんへ。

天気も良好。せっかくだからと一駅分歩いて向かう。

気持ちの良い接客で料理も美味しい。

ごちそうさまでした。

15時、散髪。

17時、自宅2帰宅。

湯船で読書。

いただいた採れたてのそら豆とトマトときゅうり。

そして、今年初めての素麺で夕食。

お酒は飲まずに。

就寝前に読書1時間。

21時半にはベッドへ。

明日も5時起き。7時間睡眠は厳守。



5月10日(火)

積極的にCDを買い漁っている。

やはりレコードとCDで音楽を聴きたい。



5月11日(水)

早朝の地震。

西千葉の自宅1も相当に揺れた。

自宅2は大丈夫だろうか。

母親にメール。

すぐに返信あり。安心。



5月12日(木)

常にタイムキープ。体内時計を意識する。

自ずと時間の貯金となるだろう。



5月15日(月)

5時起床。

洗濯、掃除始める。

6時から散歩開始。

家から持参したドリップ珈琲片手に公園でしばし休憩。

ゲートボールに集う方々、まだまだ若いなぁ。

そこにも色恋があったりするのだろうか。


12時、車で鴨川方面へ。

日帰り温泉。7階の大浴場から海を眺めてゆっくりと体を労る。

目線越しに飛んでいる海鳥、貴方達は何を見ているのだろうか。

脱衣場で体重計に。

昨年の同じ月よりも確実に6kg減っている。

徐々に徐々にと約2年で減量を成功させた。

歯を完全治療すること、

体重を減らすこと(ある程度に)、

睡眠時間は7時間以上。2021年からのマイルール。

地味だけど大切なこと。

いつだってうさぎと亀。

粛々と継続する。

18時帰宅。

新玉ねぎの天ぷらで夕食。

夕食後、映画’AIR’鑑賞。

ベン・アフレックとマッド・デイモンの最強コンビ。

バスケットシューズ界、NIKEの一発逆転物語。



5月16日(火)

下北沢へ。

電車で川上未映子さんの新刊’黄色い家’を読み始める。

久しぶりに訪れたライブハウス下北沢シェルター。

そこは90年代の匂いがした。



5月17日(水)

岡本仁さんとカジヒデキさんのトークイベント’サンデープロミス’店頭予約開始。

知っている方々からの予約電話もたくさん入る。

とっても嬉しい。

ライブイベントとは別物で自分の中では歴史的イベントなのです。



5月18日(木)

欲しければ言うだけでなく’行動’しなくては。

鉄則。



5月19日(金)

外苑前へ。

帰路の電車にて、

スパーズ、ルーカルの退団を知る。悲しすぎ。



5月20日(土)

朝の散歩。

昨夜の楽しい会食の酒が抜けず、いつもより腕を振って歩く。

イヤフォンからはジャック・ジョンソン&デニス・ボヴェル。

公園の野球場、フェンス越しに「お兄ちゃんがんばれ~」と妹の声。

少し泣きそうになる。

こんなにも素晴らしい光景が世界中の朝には無数に広がっているのだ。



5月21日(日)

岡本仁さんからの素敵なテキストが届く。

嬉しいなぁこんな日が来るとは。

以下抜粋。

【日曜日の約束】6月11日の日曜日午前10時より「SUNDAY PROMISE」特別編をやります。今回のゲストはカジヒデキくん。テーマは「ぼくの好きな日本のバンド」。場所は西千葉の〈cafe STAND〉です。

昨年の9月15日に千葉県佐倉市の美術館で開かれていた安西水丸展を観に行った帰りに 友人が連れていってくれた西千葉駅近くのカフェでコーヒーを飲んだ。店内は入口のドアから壁から天井から いたるところにミュージシャンのサインが書かれている。自分の知っている名前もたくさんあって なんだか音楽の趣味が合いそうだなと思った。連れていってくれた友人によれば 店主は『リラックス』のファンだとのことで 帰り際に「フレッシュネスバーガー」の号にサインを求められた。それからしばらくして友人から「このあいだのカフェでサンデープロミスはできませんか?」と連絡があった。もちろん異存はない。ひとりで喋るのかなと思ったら 店主がゲストを考えてくれたのだが それがなんとカジヒデキくんだという。カジくんのことは知っているけれど 実はあまり話したことがない。一度だけ 札幌の中古盤店〈フレッシュエアー〉の前でばったり会って 二言三言あいさつのような会話をしたことがあったが たぶんそれだけじゃないかと思う。どんなテーマで何を話そうか考えた。カジくんはぼくより20歳以上も若い。だったらカジくんの好きな日本のバンドって何だろうと気になりだした。ふたりで交互に好きなバンドについて語りながらレコードをかける。たぶん絶対に面白いはず。カジくんからもOKの返事があったようだ。いったいカジくんは何を選ぶのだろうか。考えただけで楽しくなっている。



5月22日(月)

店長G、研修旅行先出発日。

成田空港から’行ってきます~。’とメールをくれる。


予約していたレストラン。

少し遅れたが、母の日ということでステーキと赤ワイン。

いつもありがとう。


自宅2近くの大きな公園のベンチで読書をしている時だった。

店長Gからの連絡が入る。

’無事到着しました。現地は豪雨です。’

宿泊先ホテルの窓越から見えるホーチミンシティの写真と共に。

東南アジア特有のスコールの洗礼。

豪雨でもそれはそれでいいじゃないか。

雨でも雷でも晴れでも、異国の地を大いに体感して欲しい。

一番怖いのは近くにいる人々だけでインプット・アウトプットすることだけになってしまって周りが見えなくなってしまうこと。

自分の事を誰も知らない世界に身を置いて己を知って欲しい。

旅先の未来は想像を遥かに超えてくる。



5月23日(火)

起き抜け、ビル・エバンスとトニー・ベネットのレコードをターンテーブルに。



5月24日(水)

素晴らしく好天。

汚れが気になるスニーカーを数足洗う。

見損ねていた映画、’華麗なるリベンジ’、’いつか家族に’’一気に鑑賞。



5月25日(木)

パクチャヌク監督の「別れる決心」鑑賞。

サスペンスとロマンス。

視線と目線。

男と女。

素晴らしいとしか言いようがない。

感服しました。

(再度鑑賞予定)



5月29日(月)

酩酊。

スプリングコートをなくし、Kindleもなくす。

おいおい、いい大人が色々となくしすぎだろうよ。

’「人間の業」の肯定とは、非常に抽象的な言い方ですが具体的にいいますと、人間、本当に眠たくなると「寝ちまうものなんだ」といっているのです。分別のある大の大人が若い娘に惚れ、メロメロになることもよくあるし、飲んではいけないと解っていながら酒を飲み、「これだけはしてはいけない」ということをやってしまうものが、人間なのであります。’

談志師匠の言葉だけが救いです。

業。カルマ。

自分を肯定します(私の自分勝手なのは重々承知です‥)。



5月30日(火)

川戸の森。

4月下旬に突然貼り出された紙には、

5月末日をもってこの広大な森は立ち入り禁止区域になるという。

千葉市と結んでいた提供契約は解除され不動産開発事業者に売却が決まった。


ここ最近、広告でも至る所でよく目にするこの不動産開発事業者。

「取得は事実だが、今後のことは決まっていない」とコメント。

巨大な森林を今後の予定もなく買取を決めるだろうか?

千葉市はもう少し説明が必要なのでは?


2023.5.27 東京新聞

千葉市民緑地急きょ「廃止」地権者と市、今月末で土地提供契約解除

https://www.tokyo-np.co.jp/article/252742



5月31日(水)

鳥達が鳴き出す早朝時間は一番好きな時間帯。

新しく買った本を姿勢を正して読み始める。

本は可能性を秘めた宝物だ。

情報は自ら取りに行き(つまり情報をネットから拾うのではなく)、

適切な判断を考え、正しい目標を掴み取る。

本は歴史的な生き物だと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です