日々:その三十五

8月1日(火)

休日予定のつもりが、仕事のため自宅1の西千葉へ。

仕事を終えて千葉中央図書館からのディスクユニオン。

その後、町中華のカウンターにて授業(飲み)開始。

隣ではサラリーマン二人がウーロンハイを飲んでいる。

一人は最近犬を飼い始めたらしくホクホク顔。

もう一人は、奥様が二日程自宅不在との事で今夜はとことん痛飲したい様子だ。

カウンター席には様々な人生模様が広がっている。



8月3日(水)

日経新聞

’アップル貯金’開始3ヶ月半で1.4兆円’

他の企業も追随するだろう。

メガバンクや地方銀行は今後どうなって行くのだろうか。



8月4日(木)

日経新聞

’住信SBI、住宅ローン最長50年に 住宅価格高騰に対応’

「住信SBIネット銀行は住宅ローンの最長返済期間を従来の35年から50年に伸ばす。住宅価格の高騰を受け、毎月の返済額を減らして若い消費者を取り込む狙いだ。」

もちろん需要があるからそこその経営戦略なのだろう。

50年間住宅ローンを払い続ける人生とは‥‥‥。少し考えてしまうが、想像がつかない。



8月7日(月)

6時起床。

1時間ほどランニング。

昼過ぎにファミリーレストランで昼食後(とても残念な味でがっかり)、

アクアラインを抜けて渋谷駅到着。

デパートや本屋をひかした後、本日の現場へ。

人生初めてのラジオ出演となる日。

カジヒデキさんと野宮真貴さんの番組へゲスト出演させていただいた。

ラジオブースってとっても憧れがあった場所。

感慨深い一日に。



8月8日(火)

7時起床。

出納帳と睨めっこ。先月の収支を追う。

諸々仕事を終えて、コーヒーを淹れて休憩タイム。

ターンテーブルにはスタン・ゲッツ’ゲッツ・ジルベルト・アゲイン’を。

昼過ぎに買い出し。

畑に行って茄子ときゅうり収穫、自宅に戻り駐車場にて水浴び。

麦酒(キリンのラガーがサッポロ黒ラベルが良)を、ぐびっと飲みたところだが、

火曜日は基本的に休肝日としているので我慢我慢。

リビングにて、映画’コレクティブ’鑑賞。

社会主義国家の腐敗。医療機関、国をあげての汚職のオンパレード。

これが事実なのだから恐ろしい。

世界は広くて、矛盾している。

日が落ちる頃、6kmのランニング。

ゆっくり風呂に浸かり、簡単な食事(茄子がメインとなるのは言わずもがな)。

食後、読書をスタートするがすぐに睡魔。

21時半、ためらわずに寝室へ。

おやすみなさい。



8月9日(水)

そもそもなんのための人生なのか。

楽しむためだろう。



8月10日(木)

’Lollapalooza’のNew-jeansのパフォーマンス。完璧すぎ。



8月11日(金)

祝日。

やっぱり頭の中で考えているだけだと、物事ってあまり進まない。

動くしかないのよね。



8月13日(日)

Amazonにて本を二冊購入。



8月14日(月)

夕暮れ、風が涼しく気持ちの良い時間。

ゆっくりと1時間ランニング。



8月15日(火)

図らずも木更津で行われている花火大会を車から眺めることができた。

中学生の時に電車を乗り継いで向かった青森。

圧倒的だったねぶた祭りの思い出が何故だか蘇る。



8月17日(木)

12時の店内。若い女性のアジア人3人組がご来店。

どこから来たのか問うと台湾から。

幕張で行われるソニックマニアのため来日との事。

Have a nice trip!!

未来は味方だよ。

お互いたくさん旅をしようね。



8月21日(月)

ここ三日ほど、毎夜一人の女性が出てくる夢を見ていた。

昼間のランチ中、友人が唐突に「最近あの子どうしてるの?」って質問。

まさしく夢に出てくる、その子のこと。

不思議な日。

夢と日常が一瞬よくわからなくなる。

夕方、打ち合わせにて都内某所でアジフライと瓶ビール。



8月22日(火)

歯医者にて定期メンテナンス。



8月23日(水)

H.I.C(居酒屋秘境倶楽部)のOちゃんとHちゃんがご来店。

数回前の茂原でのツアー(飲み)写真をプリントして持ってきてくれた。

もう、ほんとに素晴らしい写真。

額装して家に飾ろうかと思う。

写真はいいね。



8月24日(木)

わーわー騒ぐよりも、身の回りを清潔にして正しい食事をする。

丁寧に手を洗い、うがいを怠らず、湯船に浸かり、7時間は睡眠に充てる。

つまりはそういうことでしょう。



8月25日(金)

いよいよ明日から’きのえね夜市’が開催。

天候は問題なさそう。



8月26日(土)

きのえね夜市、1日目。

出演はグゾクムズ、おとぎ話、カジヒデキさん。

野宮真貴さんは明日出演だが、前入りして本日からアテンドを。

野宮さんとレストランで食事を囲む日が来るなんて人生何が起きるかわからない。

22時半ホテルに戻り、23時からおとぎ話チームとホテル前の居酒屋で打ち上げ。

午前3時就寝。明日は10時には会場入り。



8月27日(日)

やりきった、と思う。

お客様と演者は楽しく喜んでいただけただろうか。

それしか考えていない。

一年をかけて調整してきたイベントが終わりを告げた。

やっぱり現場が一番だな。


昨今、あらゆるものから手間が省かれている気がする。

手紙はメールやSNSに。レコードやCDは音楽配信に。

行き過ぎた効率主義は便利な反面、

感動は薄れ、感覚が麻痺し、挙げ句の果てに知らぬ間に依存している。

鈍行列車で日本を各地巡った数々の風景、

飛行機を使わず(ただの貧乏旅行だが)陸路でたっぷりと時間をかけて巡った

東南アジアのバックパッカー旅行。

手間や時間をかけることを決して忘れてはいけない。

だから私はイベントを組むこと、ライブやイベントに足を運んだり旅をすることが

好きなのかもしれない。


イベント中の二日間、私の歩いた歩数は5万歩を超え、

体重もぐんと落ちていた(ベスト体重に戻さなくては)。


私的夏は終わりを告げた。